毎月美味しいワインを飲みながら、今日のお題を楽しくはがきに描く「なごみ絵」のイベント。今月のお題は夏から秋に色とりどり花を咲かせる「ダリア」です。

本日もみどりや酒店さんお薦めのワインを3種類。白、赤、ロゼからセレクトしました。今回は珍しくスイスのワインも頂きました。それぞれお好きなものを選びまずは乾杯!

描く前に私の敬愛する酒井抱一の「花鳥十二ヶ月」より9月の絵を見て頂きました。深まる秋、紅白の菊が秋の深まりを感じる素敵な一枚です。ダリアはキク科の花なので、この花を選びました。今回は、はがきに筋目描きと言う技法にチャレンジしました。

ワインを飲みながら、皆さんで筋目描きの練習をしながらイメージを膨らませます。墨の濃淡を生かして水墨画風に描く方もいらっしゃいます。ダリアは、赤、ピンク、白など様々な色があるので選ぶ色でとても雰囲気が変わります。程なくすると、皆さん筋目描きをマスター。本番の紙に挑戦です!今回は下書きなしで、一発勝負です。ほろ酔い気分で大胆に描きます。

今回も個性豊かな素敵なダリアの作品が出来ました。皆さんの作品をどうぞご覧下さい。





9月は30日(月)19:30からです。秋の果物「柿」を描きます。美味しいワインを飲みながら、酒井抱一の素敵な作品と共に深まる秋をどうぞお楽しみ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です