4月11日(火)ドイツ人旅行者のご家族から古代文字の書道アートを体験されたいとのご依頼があり実施しました。絵の落款を全て自身で制作しており、古代文字に惹かれ長年勉強しています。

会場は中央区の馬喰町にあるカフェ「GoNatineJapan」様で行いました。お抹茶体験はカフェの方が行って下さいました。

お子様三人のご家族5人で関東周辺や京都・奈良などを周られると事。日本での旅の始まりに日本文化の体験です。

今日は「楽」と「春」の古代文字を体験して頂きます。。通訳のガイドさんが丁寧に説明して下さいました。

まずは「楽」と「春」の古代文字の由来をご説明しました。

次に墨・硯・筆などの道具を説明し、いよいよ私の実演の後「墨を擦る」ことを体験します。6歳の女の子も真剣です。優しく見つめるお母さんも印象的でした。

13歳のお兄さんも真剣です。

そしていよいよ古代文字に挑戦です。まずは大きな紙に一回練習しました。11歳のお姉さんは「楽」に挑戦です。

 

6歳の女の子と13歳のお兄さんは「春」に挑戦です。

お兄さんの書く姿を真剣に見つめるご家族。

お母さんも「春」挑戦です。

お父さんも「春」を書きました。大きな紙に一文字ずつ書いたものは記念にお持ち帰り頂きました。真中に大きな「楽」その周りに「春」がいっぱい。春を楽しでいるかの様ですね。

出来上がった作品は、それぞれ筆ペンで名前を書き「たとう掛け軸」に入れてお持ち帰り頂きました。初めての書道体験。思い出の素敵な一枚が出来上がりました。こちらはお母さんが書いた「春」です。草が春の空気を感じ喜んでいる様です!

続いてお抹茶体験です。まりこ先生が素敵なお着物で丁寧に教えて下さいました。

子供たちも器をきちんと持ち、お抹茶を頂いていました。

次にお抹茶の点て方も体験しました。和やかな雰囲気の中、皆さんで点てたお抹茶を頂きました。

この後、日光や箱根にいらっしゃるとのこと。日本での旅の始まり。日本文化を二つ体験し、旅の良き思い出となれば嬉しく思います。私自身の心にもご家族との思い出が心に深く刻まれました。本当に感謝です・・。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です