毎月美味しいワインを飲みながら、今日のお題を楽しくはがきに描く「なごみ絵」のイベント。今月のお題は、秋の味覚「柿と紅葉」です。

本日は、10月に誕生日の方が3名いらっしゃり、みどりや酒店さんのスペシャルなフランスのシャンパンで乾杯!グラスの細やかな泡にも皆さんで感動‥。その後は白、赤、からお好きなワインをセレクトしました。

描く前に私の敬愛する酒井抱一の「花鳥十二ヶ月」より10月の絵、「柿と小禽図」を見て頂きました。小鳥が熟した柿をついばむ姿も愛くるしく皆さんでゆっくり鑑賞しました。今回は、「たらし込み」と言う日本画の技法にチャレンジです。

ワインを飲みながら、皆さんでイメージを膨らませます。たらし込みに使う色を考えながら少し練習して、本番の紙に挑戦です!同じ色の組み合わせでも色の濃度や絵具の分量でとても雰囲気が変わってきます。柿の近くに蟻を描かれてる方もいらっしゃいました。ほろ酔い気分で表現もどんどん楽しくなっていきます。

今回も彩り豊かな素敵な柿と紅葉の作品が出来ました。皆さんの作品をどうぞご覧下さい。





お店の棚に飾ってもおしゃれですね。

本日も楽しく盛り上がりました。10月は28日(月)19:30からです。なごみ絵に押し花を組み合わせた「ハロウィンのフラワーカード」です。講師オリジナルのおしゃれなハロウィンカードを美味しいワインを飲みながら、どうぞお楽しみ下さい(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像の右クリックはできません。