毎月美味しいワインを飲みながら、今日のお題を楽しくはがきに描く「なごみ絵」のイベント。今月のお題は今が旬の「とうもろこし」です。

本日もみどりや酒店さんお薦めのワインを5種類。白、赤、とお店で熟成させた梅酒の中からセレクトしました。それぞれお好きなものを選びまずは乾杯!

描く前に私の敬愛する酒井抱一の7月の絵を見て頂きました。季節はもう秋。朝顔ととうもろこしが素敵な秋の初まりを表現しています。とうもろこしの葉の上にはなぜか可愛い青蛙が。ワインを飲みながら、皆さんで想像を膨らませました。

この絵から構図を切り取ったり、とうもろこしの粒を大きく描いたり、それぞれ個性が出てきました。書をなさっている方は文字もいれたり‥。皆さんいい雰囲気になってきました。

本日は、なんと言ってもとうもろこしのヒゲの描き方がポイントです。お一人ずつ私が実演して描いて頂きました。

皆さんの素敵な作品をご覧下さい。

皆さんで写真撮影です。

ご参加の方に和紙の作家さんが作った風合いのある和紙を頂きました。皆さん和紙の味も生かしてととても素敵な作品が出来ました。

次回は、7月29日(月)19:30〜です。常夏の花「ハイビスカス」を描きます。どうぞお気軽にご参加下さい^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像の右クリックはできません。