5月14日(日)古代文字の書道アートとお抹茶体験ツアー、今回はアメリカ、オレゴン州からの旅行者のご夫婦が体験されました。

今回も中央区の馬喰町にあるカフェ「GoNativeJapan」様で行いました。お抹茶体験はカフェの方が行ないました。

今回は、お二人の好きな言葉を漢字にし、古代文字をお調べしました。ご主人様は、「peace and serenity」と言うことで、「静」と言う漢字。奥様は、「love」と言うこと、「愛」と言う漢字の古代文字を体験して頂きました。

まずは「静」と「愛」の古代文字の由来をご説明しました。いよいよ体験開始です。

次に墨・硯・筆などの道具を説明し、いよいよ私の実演の後「墨を擦る」ことを体験します。

そして、古代文字に挑戦です。お二人ともとても熱心に大きな紙に何度も練習されていました。

出来上がった作品をたとう掛軸にいれて、カフェの前で記念撮影です。

ちょうど書道体験が終わる頃、祭りのかけ声が聞こえてきました。今日は「神田祭り」の日です。子供のお神輿が通りました。お二人も大喜びです。

続いてお抹茶体験です。母の日にちなみカーネーションの和菓子を頂きながら、まりこ先生が丁寧にご説明しています。

次にお抹茶の点て方も体験しました。和やかな雰囲気の中、お互いの点てたお抹茶を頂きました。

この後、お台場にいらっしゃるとのこと。お二人とも書道にとても興味を持って下さり、私も驚くほどでした。新婚さんの様に仲の良いご夫妻。日本文化の体験がお二人の旅の良き思い出となれば何よりです。本当にありがとうございました(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像の右クリックはできません。